簡単Excel活用

0
     こんにちは。
    京急線大森海岸駅徒歩5分のハロー!パソコン教室大森校。
    教室インストラクターのカワトです。

    徐々に春らしい陽気も見られるようになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
    私は毎日眠くてしょうがないです
    しょんぼり
    それはさておき前回のクイズの正解から行きましょう!!
    前回はバスの進行方向を推理?する問題でしたね。
    正解は右方向でした♪
    バスの絵をよく見ると乗降扉がありませんね。日本のバスは乗降口が車体の左側についているので
    右方向に進行していると考えられるわけです。
    皆さんはわかりましたか?

    さて、今日はショートカットキーについてお話ししたいと思います。
    4月から新生活を始められる方も多いと思いますが、業務に慣れている方も慣れえいない方もすぐに使える機能ですので、
    是非普段の作業に役立ててください。
    今回はCtrlキーを使用したものの一部を紹介します

    【キー操作】      【操作内容】
     Ctrl+A・・・・・全てのセルを選択
     Ctrl+B・・・・・太字の書式を設定/解除
     Ctrl+C・・・・・選択されたセルのコピー
     Ctrl+D・・・・・下方向にコピー (フィル)
     Ctrl+F・・・・・検索画面を開く(シート内または選択範囲内の検索画面)
     Ctrl+G・・・・・ジャンプ
     Ctrl+H・・・・・置換画面を開く(シート内または選択範囲内の置換)
     Ctrl+I・・・・・斜体(イタリック)の書式を設定/解除 
     Ctrl+J・・・・・セル内改行します
     Ctrl+K・・・・・ハイパーリンクを挿入します。
              別のファイル、ファイル内の指定位置、World Wide Web 上の HTML ページ、または
              イントラネット上のHTML ページに移動するための設定
     Ctrl+N・・・・・新規に作成する
     Ctrl+O・・・・・ファイルを開く
     Ctrl+P・・・・・印刷をする
     Ctrl+R・・・・・右方向へコピー(フィル)
     Ctrl+S・・・・・上書き保存
     Ctrl+U・・・・・下線の書式を設定/解除します。
     Ctrl+V・・・・・セルを貼り付けます。
     Ctrl+X・・・・・選択されたセルを切り取ります。
     Ctrl+Y・・・・・直前の操作を繰り返します。
     Ctrl+Z・・・・・直前の操作を元に戻します。
     Ctrl+↑↓←→・・セルの行や列などの端までジャンプする
     Ctrl+Enter・・・選択セルに一度に入力

    たくさんありますねー悲しい
    まだまだたくさんあるので、紹介しきれませんが全てを覚えるのはとても大変です。
    普段よく使うものをピックアップして使用するとよいでしょう♪

    今回はその中でも一覧の中で意外と知られていないで表示したものを紹介したいと思います。
    まずは下記表をご覧ください


    これから金額のセルに単価×数量の計算式を挿入していきたいと思います。
    通常ならば一番上のセルに
    =単価セル*数量セル
    で金額を出してオートフィルまたはダブルクリックで一番下のセルまでコピーすると思います。
    Ctrl+Enterの場合はまず入力したい範囲を最初に選択してあげます。


    次に数式を入力し確定するときにCtrl+Enterで確定!!

    すると↓↓↓↓↓↓↓


    いかがでしょうか?
    このショートカットキーの利点は
    ―帖Σ自由に選択できる
    ⇔イ譴疹貊蠅悗瞭力にも使える
    マウス操作が少ない
    といったところでしょうか。
    覚えておくときっと役に立つと思いますので是非やってみてください♪

    では最後に簡単なクイズを
    次の( )にある言葉を当てはめ、必ず当たる予言文にしなさい。

     「2100年、人類は滅んで( )

    答えはまた次回♪
    それではまた豚豚豚豚

     
    ハロー!パソコン教室大森校■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、大田区のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

    143-0016
    東京都大田区大森北2-13-1 イトーヨーカドー大森店 3F

    お電話 
    03-3762-8600
    平日10:1021:40受付 休日10:1017:20受付


    あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/
    パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。
    MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/
    MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。
    無料体験レッスンのお申込みは www.hello-pc.net/school/map/191iy.html
    土日・夜間も開校しているパソコン教室だから安心して通えます。

    EXCEL罫線の不思議

    0
      こんにちは。京急線大森海岸駅徒歩5分のハロー!パソコン教室大森校、教室インストラクターの福本です

      今日は、Excelの『罫線の印刷のされ方の違い』についてお話したいと思います。

      表の最後の行の罫線(下線)が次のページに印刷されてしまう!
      といった質問をよく頂きます。
      この現象は罫線の引き方によって起こります。

      同じ位置の罫線でも意味合いが変わってきます。
      そのセルの下線』と『ひとつ下のセルの上線
      』は見かけ上同じです。
      しかし、Excelはしっかりとそれらを区別しています。

      印刷プレビュー画面などでしか確認することができないため、厄介な現象ですが
      対処法も正しく描き直すだけでいいのでしょうがないと割り切っちゃいましょう。

      ここで、ある疑問が浮上します。

      .札襪僚饉粟瀋蠅ら間を引く


      罫線の作成から直接引く


      これらの場合ではどうなるのでしょうか

      答えは以下のようになります。

      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

      両側のセルに下線・上線
      として判断されます。
      セルの下線、右線
      として判断されます。

      理解するまでがややこしいですが、どんどん使って慣れていくしかないですね

      見た目に現れない分、しっかり覚えておきたい所ですね。
      誰かに教えてあげたい知識としておさえておくのもアリです。






      ハロー!パソコン教室大森校■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

      パソコンの基礎からMOS対策講座まで、大田区のわかりやすいパソコン教室です!
      まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

      143-0016
      東京都大田区大森北2-13-1 イトーヨーカドー大森店 3F

      お電話 
      03-3762-8600
      平日10:1021:40受付 休日10:1017:20受付



      あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/

      パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。

      MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/

      MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。

      無料体験レッスンのお申込みは www.hello-pc.net/school/map/191iy.html

      土日・夜間も開校しているパソコン教室だから安心して通えます。

       


      簡単Excel活用

      0
         ハロー!パソコン教室大森校■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

         こんにちは。
        京急線大森海岸駅徒歩5分のハロー!パソコン教室大森校。
        教室インストラクターのカワトです。
        まだまだ寒い日が続いてますが皆さん体調は崩してませんか?
        さて、まずは前回のクイズの正解から♪
        「○× = ウミ」「△ = カワ」「○□ = ウズ」「◇× = ウメ」「○△ = ?」
        さて、上の?の部分には何が入るでしょう?
        正解は「ナミ」でした!!
        「○× = ウミ」 海
        「△ = カワ」  皮
        「○□ = ウズ」 渦
        「◇× = ウメ」 梅
        「○△ = ?」  波
        このように漢字に直すとわかりやすいですね。
         
        前回はピポットテーブルを使った請求書づくりをやりました。
        今回はその応用編です。
        まずはこちらの表をご覧ください
        今回は月をまたいでデータが入力されているようです。
        これでは当月の請求額としてはおかしいですね。
        請求内訳欄はピポットの数字を参照しているだけなので、素直にその数字だけを抜き出しています。
         
        ここからは今後の手間を省くためにも請求内訳欄に関数を設定し、当月の情報だけを抜き出してあげましょう。
        まずは赤○で囲んである部分から
        =IF(OR(A15="",MONTH(A15)<>MONTH(H4)),"",IF(ISNUMBER(A15),A15,""))
        こんな式にしてみました。
        主な参照箇所は赤線で引いているところです。
        まず、IF(OR(A15="",MONTH(A15)<>MONTH(H4)),"", で
        ピポットにデータがない場合と請求月と違う場合のエラー回避をしています。
        次に、IF(ISNUMBER(A15),A15,"")) で
        数値以外の入力があった場合のエラー回避です。
        ISNUMBER関数は参照セルが数値である場合はTRUEを、それ以外はFALSEを返します。
        次に、青○の部分。
         
        =IF(E15="","",IF(ISTEXT(A16),"",IF(MONTH(A16)=MONTH(E15),A16,"")))
        今度は先ほど出した赤○部分を参照しピポット部分の日付を参照していきます。
        ISTEXT関数は参照セルが文字列の場合はTRUEを、それ以外はFALSEを返します。
        ISNUMBER関数と逆の関数ですね♪

        最後に緑○の部分
        =IF(E15="","",IF(ISNUMBER(B15),B15,""))
        隣のセルを参照してエラー回避しつつピポットのデータを抜き出します。
        後はオートフィルでコピーして完成。
         
        今回、ISNUMBER・ISTEXTを使った理由はピポットの最後に総計が出るためです。
        もちろんピポットテーブルオプションで表示させなくてもOKですが、せっかくなので総計が見える状態でやってみました。
        今後、お仕事の参考になればと思います。
         
        では、最後に頭の体操です。
        このバスはどちらに向かっているでしょう?(日本で考えてください)
        それではまた♪
        パソコンの基礎からMOS対策講座まで、大田区のわかりやすいパソコン教室です!
        まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。


        ハロー!パソコン教室大森校■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

        パソコンの基礎からMOS対策講座まで、大田区のわかりやすいパソコン教室です!
        まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

        143-0016
        東京都大田区大森北2-13-1 イトーヨーカドー大森店 3F

        お電話 
        03-3762-8600
        平日10:1021:40受付 休日10:1017:20受付




        あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/
        パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。
        MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/
        MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。
        無料体験レッスンのお申込みは www.hello-pc.net/school/map/191iy.html
        土日・夜間も開校しているパソコン教室だから安心して通えます。

        簡単Excel活用

        0
          JUGEMテーマ:パソコン教室
           こんにちは。
          京急線大森海岸駅徒歩5分のハロー!パソコン教室大森校。
          最近自販機であったか〜いつめた〜いをしょっちゅう間違えて買ってしまう。
          教室インストラクターのカワトです。
          さて、今回はどんな内容にしようかなと迷っています。
          が、その前に前回のクイズの正解から♪
          Q.1 漢数字4文字からなる四字熟語を1つ答えてください。
          Q.2 漢数字をちょうど3文字含む四字熟語を1つ答えてください。
          皆さんはわかりましたか?
          正解は…
          Q.1 A「三三五五」
          Q.2 A「十中八九」または「三三九度」    でした。
           
          今回はピポットをテーマにやっていこうかと思います。
          普段お仕事でデータを管理している方は重宝する機能ですね。
          入力されたデータを集計するところまでは使っている方も多いと思います。
          これを活用して今回は請求書を作ってみました。
          まずは入力されたデータです。
          &同一シートに業者一覧
          これをピポットを使い、業者ごとに日付別で集計しました。
          レポートフィルター → 業者コード
          行ラベル      → 日付
          列ラベル      → 会社名
          値         → 金額
          となっています。
          次に請求書シートです。
          会社ごとに一つ一つ入力していくのは面倒ですね。
          ここで、さっき作ったピポットを活用してみましょう。
          わかりやすいように同じシート内にまとめてみました。
          請求書の各セルはピポットの数値を参照しています。
          後はレポートフィルターを付けているので切り替えるだけで会社ごとの請求書ができますね♪
          ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
          いかがでしたか?
          難しい計算式を使わなくても簡単にできるので便利かなーと思います。
          次回は続ピポット応用編。
          もう少し複雑なデータを処理していきたいと思います。
          質問やリクエストもお待ちしてますのでコメントや教室で教えてくださいね。
          最後に今日のクイズ
          「○× = ウミ」「△ = カワ」「○□ = ウズ」「◇× = ウメ」「○△ = ?」
          さて、上の?の部分には何が入るでしょう?
          それではまた
          ハロー!パソコン教室大森校■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

          パソコンの基礎からMOS対策講座まで、大田区のわかりやすいパソコン教室です!
          まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

          11月CPバナー
          143-0016
          東京都大田区大森北2-13-1 イトーヨーカドー大森店 3F

          お電話 
          03-3762-8600
          平日10:1021:30受付 休日10:1017:30受付

          あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/

          パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。

          MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/

          MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。

          無料体験レッスンのお申込みは www.hello-pc.net/school/map/191iy.html

          土日・夜間も開校しているパソコン教室だから安心して通えます。


          グラフ 形式を選択して貼り付け(10月)

          0
            JUGEMテーマ:パソコン教室
             
            こんにちは。
            京急線大森海岸駅徒歩5分のハロー!パソコン教室大森校
            教室インストラクターの福本です。




            グラフをきれいに見せるのはとても大切なことです。
            しかし、グラフを複雑な設定にすると別のグラフに同じ設定をするのが面倒になってきます。
            そんな時、形式だけを同じにする方法を紹介していきます。

            まず、設定元のグラフを選択しコピーします。



            次に、設定したいグラフを選択して、『形式を選択して貼り付け』をクリックし



            書式』にチェックボックスをつけて『OK』をクリックします。



            これで完了です。
            形式だけ同じにできました。



            地味でも役に立つ操作ですので、是非ご活用くださいね。

             

            簡単Excel活用

            0
               こんにちは。
              京急線大森海岸駅徒歩5分のハロー!パソコン教室大森校、教室インストラクターのカワトです。

              だいぶ暑さも和らいできましたが、皆様いかがお過ごしですか。
              季節の変わり目、体調には十分注意してくださいね♪

              さて今回は、『配列数式』応用編をやっていきたいと思います。
              前回『配列数式』の基本的な部分を説明しました。
               

              では、まず下の表をご覧ください。



              前回使用した表と違い、探す対象が各セルに無く数値の上部に簡略化して表記されています。
              この中から、前回と同様に売上だけを抜き出してみましょう。
              基本的な考え方は一緒です。
              1行おきに合計するという点は一緒ですね。
               
              上の表のように隣に検索対象のセルを追加できれば簡単ですが、今回は関数を使って
              解決していきたいと思います。
               
               
              今回はROW関数とMOD関数を使ってみました。
              ROW関数は行番号を調べる関数です。
              MOD関数は割り算の余りを求める関数です。
              図解すると下の図のようになります。
               
              つまり全ての行が1と0で区別できるようになります。
              1→販売実績・0→前月比 となるわけですので、後は対象が1のセルを合計すればいいわけですね♪。
              もう一度計算式を見てみましょう。
              {=SUM(IF(MOD(ROW(C5:C16),2)=1,C5:C16,""))}
                 ↓         ↓          ↓
                 ↓ もし、行番号を2で割って余り1が出たら   ↓
                 ↓ セルに入っている数値を返します    ↓
                 ↓                    違う場合は空白を返します
                 ↓
               指定された範囲の合計を出します
               
               
              どうですか、これで作業セルを使わずに計算ができましたね。
              今回はここまでにしましょう♪
               
              最後に恒例のクイズタイム!!
              今回は趣向を変えて漢数字の問題です
               
              Q.1 漢数字4文字からなる四字熟語を1つ答えてください。
              □□□□ヒントはなしで(^^)
               
              Q.2 漢数字をちょうど3文字含む四字熟語を1つ答えてください。
              □□□□正解は2つあります.....たぶん。
               
              答えはまた次回♪
              それでは!!
               
               
               
              ハロー!パソコン教室大森校■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

              パソコンの基礎からMOS対策講座まで、大田区のわかりやすいパソコン教室です!
              まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

              143-0016
              東京都大田区大森北2-13-1 イトーヨーカドー大森店 3F

              お電話 
              03-3762-8600
              平日10:1021:30受付 休日10:1017:30受付

              あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/

              パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。

              MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/

              MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。

              無料体験レッスンのお申込みは www.hello-pc.net/school/map/191iy.html

              土日・夜間も開校しているパソコン教室だから安心して通えます。


              簡単Excel活用

              0
                 

                こんにちは。
                京急線大森海岸駅徒歩5分のハロー!パソコン教室大森校、教室インストラクターのカワトです。

                梅雨時期でジメジメした日が多くなりましたが、皆さん体調は崩されていないでしょうか?
                さて、前回出したクイズは皆さん解けましたか?
                問題はには全て同じ文字が入ります。でしたね♪
                《い あ じ け お》
                正解は『え』でした!!
                《いえじえあじけえええお》これでピンときた方もいるでしょう。声に出すとわかりやすいですよ。
                《EFGHIJKLMNO》の並びでした♪

                それではさっそくExcelの活用法についてやっていこうと思います。
                今回は『配列数式』についてお話ししたいと思います。
                『配列数式』...漢字だけ見るとなんだか難しそう。知ってはいるけどほとんど使ったことがない。使いどころが分からない。と、敬遠されがちですが、使えるととても便利な機能なんです。
                『配列数式』は簡単に言うと、「複数のセルでやらなきゃいけないことを面倒だから一つのセルでやっちゃおう!!というものです。」

                まずは下の表を見てください。

                 

                 

                これから、C14のセルに売り上げの合計を出したいと思います。

                さてさて、売り上げの合計を出す…皆さんはどんな方法が思い浮かびましたか?

                ・作業用セルを使ってIF関数で抽出→SUMでまとめる

                ・SUMIF関数を使う

                ・地道に足し算

                などなど、この他にも色々方法はあるでしょう。

                もちろんこれらの方法でも、なんら問題はありません。

                大事なのは正しい数値が合計欄に反映されることですからね♪

                ただし、方法の選択肢は多い方がいいと思いませんか?

                なぜなら、このような表は作る人、使う人、環境、職種などによって入力の仕方も違えば、そのデータ量も違ってくるからです。

                その時々にあった最善の方法を選べれば、作業効率も大幅にUP♪することでしょう。

                今回の配列数式は一つのセル内ですべての数式が確認できるので作業用セルを使った時とは違い確認が簡単にできるというメリットがあります。

                 

                では、実際にやってみましょう!!

                 

                配列数式を使うには、数式を入力後「Ctrl+Shift+Enter」で確定します。

                すると数式の両端に”{}”が付きます。

                この”{}”は直接入力しても意味がないので注意してください。

                ここで数式を見てアレッ?と思われた方もいると思います。

                IF(B3:B12="売上")???これって成立するの?

                もちろん通常使うIF関数では意味のないものです。

                ただし、配列数式時に限っては成立します。

                 

                ザックリ説明すると、関数には

                配列全体を処理するタイプ(SUM、COUNT、AVERAGE、等々)と

                配列の個々を処理するタイプ(IF、文字列関数、日付関数、等々)があります。

                 

                配列数式はこのタイプ別に忠実に上から順に処理をしてくれるのです。

                ちょっと分かりにくいので図にして見てみましょう!!

                先ほど説明したとおり、IF関数は個々を処理するタイプなので図のような計算になります。(範囲で指定しても一つずつ計算される)

                 

                そして、出てきた計算結果が下の図のようになります。

                いかがですか?だいたい感じはつかめてきたでしょうか?

                このように仕組みさえ分かってしまえば、それほど難しいものではありません。

                何事もいきなり敬遠せず、まずは試してみるところから始めてみましょう。

                 

                次回は今回の応用編をやってみようと思います。

                それではまた次回〜

                 

                 

                 


                ハロー!パソコン教室大森校■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

                パソコンの基礎からMOS対策講座まで、大田区のわかりやすいパソコン教室です!
                まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

                143-0016
                東京都大田区大森北2-13-1 イトーヨーカドー大森店 3F

                お電話 
                03-3762-8600
                平日10:1021:30受付 休日10:1017:30受付

                あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/

                パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。

                MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/

                MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。

                無料体験レッスンのお申込みは www.hello-pc.net/school/map/191iy.html

                土日・夜間も開校しているパソコン教室だから安心して通えます。

                6月WEBキャンペーン


                簡単Excel活用

                0
                   

                  こんにちは。
                  京急線大森海岸駅徒歩5分のハロー!パソコン教室大森校、教室インストラクターのカワトです。

                  今日も意外と役立つExcelの情報をお届けしたいと思います。
                  その前にいつもの頭の体操をしてリラックスしながら行きましょう!!
                  ちなみに前回の答えは『口でサングラスが欲しいと伝える』でした♪
                  簡単すぎましたか?

                  《では今日の問題です》
                  下のには全て同じ文字が入ります。それはなんでしょう?
                   い あ じ け
                  今回はヒントなしです。

                  それでは今回はショートカットキーのおさらいをしたいと思います。
                  作業効率を格段にアップさせるショートカットキー。
                  使いこなせればとっても便利ですね。

                  エクセルのショートカットキーは大きく5つに分かれます。
                  1・基本のキーを使うもの
                  2・Shiftキーを使うもの
                  3・Ctrlキーを使うもの
                  4・Altキーを使うもの
                  5・Shift+Ctrlキーを使うもの

                  この中でも一番多く使う3のCtrlキーを使うものを紹介します。
                  たくさんあるので自分がよく使うものをピックアップして覚えるといいと思います。

                  Ctrl+1 [セルの書式設定] ダイアログ ボックスの表示
                  Ctrl+2 太字の書式設定と解除の切り替え
                  Ctrl+3 斜体の書式設定と解除の切り替え
                  Ctrl+4 下線の設定と解除を切り替える
                  Ctrl+5 取り消し線の設定と解除を切り替える
                  Ctrl+6 オブジェクトの表示、非表示、および位置のみの表示を切り替える。
                  Ctrl+7 [標準] ツールバーの表示と非表示を切り替える。
                  Ctrl+9 行(アウトライン)を非表示にする。
                  Ctrl+0 列(アウトライン)を非表示にする。
                  Ctrl+A 全てのセルを選択
                  Ctrl+B 太字の書式を設定/解除
                  Ctrl+C 選択されたセルのコピー
                  Ctrl+D 下方向にコピー (フィル)
                  Ctrl+F 検索画面を開く(シート内または選択範囲内の検索画面)
                  Ctrl+G ジャンプ
                  Ctrl+H 置換画面を開く(シート内または選択範囲内の置換)
                  Ctrl+I 斜体(イタリック)の書式を設定/解除
                  Ctrl+K ハイパーリンクを挿入します。
                   別のファイル、ファイル内の指定位置、World Wide Web 上の HTML ページ、または
                   イントラネット上のHTML ページに移動するための設定 
                  Ctrl+N 新規に作成する
                  Ctrl+O ファイルを開く
                  Ctrl+P 印刷をする
                  Ctrl+R 右方向へコピー(フィル) 
                  Ctrl+S 上書き保存
                  Ctrl+U 下線の書式を設定/解除します。
                  Ctrl+V セルを貼り付けます。
                  Ctrl+X 選択されたセルを切り取ります。
                  Ctrl+Y 直前の操作を繰り返します。
                  Ctrl+Z 直前の操作を元に戻します。
                  Ctrl+; 今日の日付を入力します。
                  Ctrl+: 現在の時刻を入力します。
                  Ctrl+− セルを削除します。
                  Ctrl+^ [指数] 表示形式 (小数点以下の桁数 2) 設定
                  Ctrl+@ Ctrl+@ [時刻] 表示形式 (h:mm、24 時間表示) 設定
                  Ctrl+| アクティブ セルと同じ行の選択セルから、アクティブ セルと異なる内容のセルを選択
                  アクティブ セルとその右側に隣接するセル範囲を選択しておく必要がある
                  Ctrl+[ 選択範囲で数式によって、 直接参照されているセルをすべて選択
                  Ctrl+F2 選択範囲で数式によって、 直接参照されているセルをすべて選択
                  Ctrl+Space 列を選択
                  Ctrl+Page Up 1 つ前のシートを表示
                  Ctrl+Page Down 1 つ後のシートを表示
                  Ctrl+↑↓←→ セルの行や列などの端までジャンプする

                  ちなみに私は『Ctrl+アルファベット』系は結構使います。
                  [C,H,N,P,S,V,X,Y,Z]などは利用頻度も高く覚えておくと便利だと思います。
                  ノートパソコンなどで移動中や外でExcel作業をする方も多いのではないでしょうか?
                  マウス操作のしずらい環境では特にショートカットキーが役に立ちます♪
                  タイピングと一緒で使えば使うほど体が覚えていきます。
                  どんどんチャレンジしてください!!!!






                  ハロー!パソコン教室大森校
                  ■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

                  パソコンの基礎からMOS対策講座まで、大田区のわかりやすいパソコン教室です!
                  まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

                  143-0016
                  東京都大田区大森北2-13-1 イトーヨーカドー大森店 3F

                  お電話 
                  03-3762-8600
                  平日10:1021:30受付 休日10:1017:30受付

                  あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/

                  パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。

                  MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/

                  MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。

                  無料体験レッスンのお申込みは www.hello-pc.net/school/map/191iy.html

                  土日・夜間も開校しているパソコン教室だから安心して通えます。


                  簡単Excel活用

                  0
                    こんにちは。
                    京急線大森海岸駅徒歩5分のハロー!パソコン教室大森校、教室インストラクターのカワトです。

                    花粉舞い散る季節ですが、みなさんは大丈夫ですか?
                    さて、まずは前回のクイズの正解から!!
                    正解は「紙コップが2つ重なっていたから」でした。
                    スッキリしたところで本題に入りましょう。

                    今回はExcelのジャンプ機能についてお話ししたいと思います。

                    お仕事などで大量のデータを扱うとき、よく使うのが
                    『フィルター(オートフィルター)』機能かと思います。
                    指定したデータだけを抽出できる便利な機能ですね♪
                    しかし、閲覧・確認するだけならばこれで十分ですが、
                    抽出したデータだけをコピーし、
                    別の場所に張り付けたいと思った時に困ったことはありませんか?

                    そんな時に使うのがこのジャンプ機能です。

                    まずはこちらをご覧ください。


                    このデータを”東京都”だけ抽出したいと思います。


                    フィルター機能を使い”東京都”のみ抽出しました。
                    このままコピーすると見えていない行のデータもコピーされてしまい、
                    ”東京都”のデータだけをコピーするには行を一つ一つ選択しなければ
                    いけないような感じがしますね。
                    少ないデータならばそれでも何とかなりますが、
                    データが多くなればなるほど面倒になってきます。

                    では、ジャンプ機能を使ってみましょう。
                    ,泙困魯灰圈屡楼呂鯀択します。

                    ⊆,縫曄璽牘γ爾痢峺〆と選択」から
                    『条件を選択してジャンプ』をクリックします。


                    A択オプションの中から「可視セル」にチェックを入れOKボタンを押します。

                    すると選択範囲が下の画像の様になるはずです。


                    これで、現在見えている部分のみ選択できている状態になりました♪
                    あとはこれをコピーすればOK!!
                    これで一気に作業効率が上がりますね♪
                    単純ですが知ってるのと知らないのではだいぶ違います。
                    ぜひ活用してみてください。

                    ちなみにジャンプのショートカットキーは
                    [Ctrl]+Gです。
                    ジャンプ機能には可視セル以外にもたくさん機能があります。
                    それはまた別の機会に紹介したいと思います♪

                    最後に恒例の頭の体操をしましょう!!

                    『ある口の利けない人が歯ブラシを購入しようとしています。

                    彼は歯を磨くジェスチャーをして、店員にうまく伝えることができたので目的の歯ブラシを買えました。

                    次に、ある目の見えない人が、自分の目を隠すためにサングラスを買おうとしています。

                    さて彼はどんな風に表現をすればうまく店員に伝わると思いますか?』

                    悩みすぎず素直に考えるといいですよ♪

                    正解は次回!!それではまた。


                    ハロー!パソコン教室大森校■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

                    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、大田区のわかりやすいパソコン教室です!
                    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

                    143-0016
                    東京都大田区大森北2-13-1 イトーヨーカドー大森店 3F

                    お電話 
                    03-3762-8600
                    平日10:1021:30受付 休日10:1017:30受付

                    あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/

                    パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。

                    MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/

                    MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。

                    無料体験レッスンのお申込みは www.hello-pc.net/school/map/191iy.html

                    土日・夜間も開校しているパソコン教室だから安心して通えます。



                    Excel活用後編

                    0
                      こんにちは。
                      京急線大森海岸駅徒歩5分のハロー!パソコン教室大森校、教室インストラクターのカワトです。

                      もうすぐ3月になるのにまだまだ寒いですね。
                      そろそろ、花粉も舞うこの季節負けずに頑張っていきましょう!!
                      まずは簡単な頭の体操から始めましょう!!!!

                      『今、二つのコップの真上から、水の入ったペットボトルを使って
                      コップに水を注ぎました。
                      しかし、一つのコップには水がきちんと注がれたにもかかわらず
                      もう一つのコップには水が注がれていませんでした。

                      その様子を見ていた人はこう言っています。
                      「どちらのコップに対しても、ほとんど同じ高さから水は注がれていたよ。
                      コップに向かって注がれようとしていた水の量も同じだったはずだ。
                      途中でペットボトルの中の水が空になったわけでもなかったよ。」

                      さて、なぜ一方のコップにだけ水がきちんと注がれたのでしょうか。』

                      一つヒントです。そのコップは紙コップでした。
                      ただし、水にぬれると溶けるようなものではなく、
                      ごく普通の紙コップです。

                      では、そろそろ本題の方に行きましょう。
                      前回はINDEX関数の[配列・行番号・列番号]について解説しました。
                      今回は[参照・行番号・列番号・領域番号]の解説をしたいと思います。
                      関数挿入時、画像ように表示されると思います。
                      前回やったのは上の[配列・行番号・列番号]でしたね♪
                      では、この2つの違いとは何か?と、疑問に思う方もいると思います。
                      簡単に説明すると、[参照・行番号・列番号・領域番号]は、選択範囲が複数ある場合に
                      しようするものです。
                      では実際に例を見ていきましょう。


                      画像の様に関数で指定したい範囲が2つに分かれている場会い、通常ならば2つ関数を使いたくなりますがめんどうですよね。
                      これを1つの関数でやってしまおうというのが今回の課題です。

                      まずは数式を見ていきましょう。

                      基本的なところは前回と変わりません。
                      大きな違いは2つ。1つ目は参照欄に範囲を2つ入れること。
                      (この時、必ず範囲を()で囲むことと、(,カンマ)で区切ること!!)
                      この時[#VALUE!]が帰ってきますがこれは無視してください♪
                      2つ目は領域番号を入力すること。
                      今回はセルC19に数字を入力したら値が返ってくるようにしたいと思います。
                      領域番号はその名の通り選択した範囲のことです。
                      今回は範囲が2つあるので、最初に指定したB3〜E8が1(最初に入力した方が1になります)
                      次に指定したB12〜E17が2となります。

                      まず、領域番号に”1”と入力してみます。

                      指定した2行目3列目の50が返ってきましたね♪
                      では次に領域番号に”2”と入力してみましょう。

                      今度は40が返ってきました!!
                      この様に範囲が複数に分かれている場合は今回の[参照・行番号・列番号・領域番号]で
                      対応していきましょう。
                      範囲は定義で名前を設定しておくと便利です。
                      前回やった、行・列番号はMATCH関数。そして、領域番号にはリストやIF関数などを組み合わせればより便利に使えると思います。
                      ぜひ試してみてください。

                      さて、最初にやった頭の体操の答えですがみなさんもう分かりましたか?
                      正解は...........次回!!
                      それではまたお会いしましょう。

                      ハロー!パソコン教室大森校■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

                      パソコンの基礎からMOS対策講座まで、大田区のわかりやすいパソコン教室です!
                      まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

                      〒143-0016
                      東京都大田区大森北2-13-1 イトーヨーカドー大森店 3F

                      お電話 03-3762-8600
                      平日10:10〜21:30受付 休日10:10〜17:30受付
                      あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/
                      パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。
                      MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/
                      MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。
                      無料体験レッスンのお申込みは www.hello-pc.net/school/map/191iy.html
                      土日・夜間も開校しているパソコン教室だから安心して通えます。


                      | 1/1PAGES |

                      教室情報




                      ハロー!パソコン教室
                      イトーヨーカドー大森校
                      〒143-0016
                      大田区大森北2-13-1
                      イトーヨーカドー大森店3F
                      お問合せ(お電話)
                      03-3762-8600

                      営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
                      ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー大森校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
                      ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー大森校の地図

                      MOS試験会場校

                      大森校はこんなところ!


                      明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
                      MOS資格も保持していますので、安心して何でもご質問ください!

                      MOS合格の生徒様
                      大森校ではMOS資格を取得された生徒様が多数いらっしゃいます!
                      合格率100%を誇る教室で、あなたもきっと合格できます。

                      安心の個別学習
                      レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

                      緊急雇用安定助成金のお知らせ
                      中小企業の企業主さまへ
                      緊急雇用安定助成金のお知らせ

                      教育訓練給付金制度のお知らせ
                      雇用保険に加入している方へ
                      教育訓練給付制度のお知らせ

                      iPhone講座 開講中
                      iPhoneの使い方を
                      基礎から丁寧に学べます。

                      最近の記事

                      カテゴリ

                      アーカイブ

                      コメント

                      時間割

                      10:10〜
                      11:10〜
                      12:20〜
                      13:20〜
                      14:20〜 休み時間
                      15:20〜
                      16:20〜
                      17:30〜
                      18:30〜
                      19:40〜
                      20:40〜

                      その他のリンク

                              

                      Microsoft Office Specialist

                      サイト内検索

                      その他

                      携帯用QRコード

                      qrcode

                      PR