【メモ】「悪意の追従」「機長症候群」「マイクロマネジメント」

0

    権力論の課題

    「この人が王であるのは、ただ、他の人びとが彼に対して臣下としてふるまうからでしかない。ところが、彼らは、反対に、かれが王だから自分たちは臣下なのだとおもうのである。」 つまり、権力者は権力をもつから権力者なのではなく、人びとが自発的に服従するからこそ権力者なのだ。そしてこの権力の〈秘密〉に、服従する人びとは気がつかない。

    ウェーバーの支配社会学

    「支配(Herrschaft)とは、一定の内容をもつ命令に一定の人々が服従するチャンスのことをいうべきである。」

    Socius_社会学感覚19自発的服従論

    悪意の追従という問題

    作業規程を作った人々は、作業者がこれを無視するのではないか、という思いにさいなまれる。多くの企業でまさにそれが起こっている。もっと驚くべきことは、その反対のことが起こることである。つまり、人々は作業規程を無視しないばかりか、彼らは、それをやることが時間の無駄や動かない製品、あるいは意味のない文書を作ることになるのを知りながら、そこに書いてあるまさにその通りに作業をする。このことを、著者たちの同僚であるケン・オーアは、「悪意の追従」と呼んだ。〔……〕

    ストライキで労働時間と同じぐらいの時間を浪費するある国には、「ルール通りに仕事をしよう」と呼ぶ魅力的なストライキのやり方がある。つまり、一種の順法闘争である。職場を離れるのではなく、作業者は手続きが載っている分厚いマニュアルを開き、おもむろに「我々が要求していることを会社が受け入れるまで、我々は完全にルールに則って仕事をする」と宣言するのだ。〔……〕作業規程が示す全くその通りに仕事を行えば、仕事はほとんど止まってしまう。

    ピープルウエア 第2版 - ヤル気こそプロジェクト成功の鍵
    (関連リンク: Chapter17 自己修復システム - Peopleware Homepage)

    こんにちわ、ちかです

    ちかはしみじみ思うのです。
    管理者にはなれないなぁと。

    管理者って、
    作業者に指示を与えなければいけないのと同時に民主的でもなければならない、
    みたいなジレンマを抱えることになるからです。

    機長症候群の教訓

    リーダーが「1人でやる」ことから生じるもう1つの失敗は、「機長症候群」と呼ばれるものだ。これは、リーダーが1人で全責任を引き受ける傾向から生じるものというより、チームのメンバーが自分たちの責任を放棄する傾向のことを指している。

    複数の操縦士が乗務する航空機で、機長が明らかに間違った判断を下したとき他のクルーがミスを正さなかったことが原因で、過去に悲惨な事故が何度も起きている。

    1982年にワシントン・ナショナル空港の近くで離陸に失敗した航空機がポトマック川に墜落して、78人の死者を出した事故があったが、この航空機のフライトレコーダーには次のような会話が記録されていた。

     副操縦士 翼の氷をもう1度チェックしましょう。しばらくここから動けないでいましたから。
     機長 いや、すぐに動ける。
     副操縦士 (計器を指して)それはダメじゃないですか? ダメだと思います。
     機長 いや、大丈夫だ……。
     副操縦士 そうですか。(エンジンをフル稼働させる音。機体は上昇せず)
     副操縦士 機長、下がってます!
     機長 わかってる。(機長と副操縦士を含む78人が死亡した墜落音)

    機長症候群は航空機だけに見られる現象ではない。ある研究で、十分な訓練を積んだ看護師が、この場合の「上司」、つまり担当医が指示したら、患者に関する意思決定の責任を放棄するかどうかを調べる実験が行われた。

    この実験では、研究者の1人が外科、内科、小児科、精神科のさまざまな病棟の22のナースステーションに電話して、自分はその病院の医師だと名乗り、応対した看護師に、その病棟の、ある患者にアストロゲン20ミリグラムを投与するよう指示した。指示された看護師の95%がそれに従った。アストロゲンは病院での使用が認められておらず、指示された投与量はメーカーが定めた1日最大投与量の2倍にのぼり、しかもその指示は看護師がそれまで会ったことも電話で話したこともない人物から与えられたというのにもかかわらずである。

    この調査を行った研究者たちは、調査した病棟のような大勢のスタッフがいる病棟では、最善の決定がなされるよう複数の「専門的知性」を持ったプロが協力しているものと思いがちだが、実際には、この調査の条件の下では、それらの知性のうちの1つ──医師の知性──しか機能していないおそれがある、と結論づけている。〔強調ちかによる〕

    「相談しない」上司が組織をダメにする | 職場の人間関係学

    指揮統制マネジメント法

    〔指揮統制の〕欠陥の3つ目は、ハイテク企業では「リーダー」よりも個々の貢献者の方が常に多くの情報を持っていることで、決断に適した位置にいるのは彼らの方なのだ。2人の開発者が最適な画像圧縮法について2時間議論しているところへボスがふらっとやってきたというとき、この場で一番情報を持っていないのはボスであり、したがって技術的な決断を一番してもらいたくない人間がボスなのだ。Microsoftのアプリケーション部門を仕切っていたマイク・メイプルズが私のボスのボスのボスのボスだったときのことを思い出す。彼は技術的な議論でどちらかの肩を持つことを断固として拒んでいた。やがてみんな片を付けてもらいに彼のところへ行くべきではないと理解するようになった。このことによって開発者たちは問題について自分たちで議論することが求められ、問題は議論に勝った方のやり方で解決されるようになった。すなわち、問題はいつでも考え得る限り最良の方法で解決されることになったのだ。

    指揮統制マネジメント法 - The Joel on Software Translation Project

    マイクロマネジメント

    マイクロマネジメントとは、管理者である上司が部下の業務に強い監督・干渉を行うことで、一般には否定的な意味で用いられる。マイクロマネジメントを行う管理者は、業務のあらゆる手順を監督し、意志決定の一切を部下に任せない。部下の立場から見れば、上司がマイクロマネジメントを行っていると感じられることは多いが、上司がそのことを自覚することは稀であるとされる。極端な場合は、職場いじめや独善性など、病理的な現象としてとらえられる。

    マイクロマネジメントは、細部にこだわりすぎる性格や、能力不足、不安などの内面的な問題の表れともとらえられる。管理者の性格の問題が大きいがそれだけでなく、組織文化、納期や業績などの圧力、管理者の地位の不安定さなど、外的要因にも依るところがある。深刻な場合は、強迫性障害と関係することもある。また、指示・命令を与えることによって、管理者自身が有能さや職務の重要さを示していると感じることもある。このような管理者は、実際には職務に必要な能力や創造性を欠いているにも関わらず、自尊心を満たせる状況を自分で作り上げていると考えられる。

    マイクロマネジメントを行う管理者は、部下が相談なしに決断を行うことを、たとえそれが部下の権限の範囲内であったとしても、たいへん不快に感じる。深刻な場合には、社員の自尊心や心身の健康に大変悪い影響を与える。社員が十分な自己評価を持てなくなり、能力の成長を難しくするので、そのような場合はすぐに転職するのが最良の選択肢かもしれない。

    マイクロマネジメント - Wikipedia

    民主的に (というかファシリテーティブファシリテーションって言葉、数年前に流行ったけど死語かなぁ??〕) 振る舞えなければ、
    優秀な社員ばかり辞めていくということになりかねないですよね。

    そんなこんなで、
    管理者って大変だなぁっていうか、
    私は管理者になれないなぁって思うんです。
    そんな独り言メモでした。

    次は シンメイ さんですね〜


    スポンサーサイト

    0
      • 2020.07.31 Friday
      • -
      • 10:00
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク


      教室情報

      無料体験申込



      ハロー!パソコン教室
      イトーヨーカドー大森校
      〒143-0016
      大田区大森北2-13-1
      イトーヨーカドー大森店3F

      お問合せ(お電話)
      03-3762-8600

      営業時間などの詳細はこちらをご覧ください

      ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー大森校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

      ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー大森校の地図

      MOS試験会場校

      大森校はこんなところ!


      明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
      MOS資格も保持していますので、安心して何でもご質問ください!


      大森校ではMOS資格を取得された生徒様が多数いらっしゃいます!
      合格率100%を誇る教室で、あなたもきっと合格できます。

      安心の個別学習
      レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

      雇用保険に加入している方へ
      教育訓練給付金制度のお知らせ
      教育訓練給付制度のお知らせ

      iPhone講座 開講中
      iPhoneの使い方を
      基礎から丁寧に学べます。

      最近の記事

      カテゴリ

      アーカイブ

      コメント

      時間割

      10:10〜
      11:10〜
      12:20〜
      13:20〜
      14:20〜 休み時間
      15:20〜
      16:20〜
      17:30〜
      18:30〜
      19:30〜
      20:30〜
      店舗都合により上記以外にお休みをいただく場合がございますので、ご来校の際は事前に教室までお問い合わせ下さい。

      その他のリンク

              

      Microsoft Office Specialist

      サイト内検索

      その他

      携帯用QRコード

      qrcode

      PR