パソコン教室とブログ戦略 (2) ニッチ情報
こんにちは
大田区大森北 2 丁目 イトーヨーカドー大森店 3F
ハロー!パソコン教室 インストラクターの ちか です
ちか 的ブログ戦略は
ズバリ
ニッチな情報
です。
具体的に言いますね。
次の表は
過去3ヶ月 (2/6〜5/5) において
当ブログでオーガニック検索からの訪問数が多かったページです。
※ オーガニック検索: Google や Yahoo! のような検索エンジンの検索結果 (広告を除く) のこと。
ページ タイトル | オーガニック検索 | 平均ページ滞在時間 |
---|---|---|
siriの裏技的活用方法 | 460 | 00:02:51 |
新画面になった twitter を旧画面に戻す (Internet Explorer) | 194 | 00:03:10 |
【Windows 8 Consumer Preview】 ディスプレイ アダプターのインストール 【AMD】【ATI Radeon】 | 135 | 00:05:46 |
JUGEMブログの表示をPC版からスマホ版へ切り替える | 122 | 00:02:16 |
インストラクターのあなろぐ日記(大田区のパソコン教室) | 106 | 00:04:14 |
【話題】幼児が数分で解けるのに大人が解けない算数(?)の問題 | 44 | 00:02:00 |
【メモ】「悪意の追従」「機長症候群」「マイクロマネジメント」 | 35 | 00:09:12 |
Windows 8 Consumer Preview つかってみた 〔7 との比較〕 | 30 | 00:01:19 |
Mobile Safari 5.1 (iOS 5.0) レンダリングの新機能 | 25 | 00:02:36 |
Windows 8 Consumer Preview つかってみた その2 | 25 | 00:04:54 |
(アクセス解析には Google Analytics を使っています。)
・・・ニッチな情報を提供する記事ばかりです。
(マイナーすぎて何のことだか分からないかもしれませんが)
ここで言いたいことは 2 つあります。
(1) ターゲットを狭くすること。
一般的なことを書いても検索結果の1ページ目に現れないし、読んでもらえません。
(すでにたくさんのリンクを勝ち得ているなら話は別です。)
(2) 情報を提供すること。
訪問者には明確な目的があります。情報が得られないようなら読んでもらえません。
たとえば
「ザキヤマおもしろい」
みたいな記事を書いても
訪問してもらえる期待はできません。
だったら
「5月13日『日曜芸人』ザキヤマ発言集」
の方が訪問してもらえそうです。
記事本文を書く手間も跳ね上がりそうですけどね〜
- 2012.05.17 Thursday
- -
- 08:30
- comments(2)
- -
- -
- -
- by ハロー!パソコン教室 イトーヨーカドー大森校
http://www.salomon-shoes.us.org/ salomon shoes
http://www.stussy.com.co/ stussy outlet
http://www.salomons.us.org/ salomon boots
http://www.stussyclothing.us.com/ stussy hoodie
http://www.clarks.in.net/ clarks
http://www.bose.us.org/ bose wireless speaker
http://www.katespade-handbags.us.org/ kate spade
http://www.eccoshoesoutlet.us.org/ ecco outlet
http://www.levis.us.com/ Levis
http://www.ecco.in.net/ ecco sandals
http://www.katespadepurses.us.org/ kate spade
http://www.timberlands.us.org/ timberland boots
http://www.adidas-eqt.us.com/ adidas eqt support
http://www.levis.us.org/ levi's
http://www.katespadebags.us.org/ ate spade handbags
ドリフトliuyuzhen