「イースタリンのパラドックス」のパラドックス

0

    1970年代、米国の経済学者のイースタリン(Richard Easterlin)が「第2次世界大戦後に急速な経済発展を遂げた日本における生活に対する満足度は、低下している」という調査結果を基に「経済成長だけでは国民の幸せは量れない」という「イースタリンの逆説」を提唱した。

    ところが最近は所得と生活満足度あるいは幸福度には相関があるとする論文がときどき欧米有力経済誌に紹介されるようになってきた。

    当図録としても無関心ではいられないので、2005年前後をとり、幸福度を調査している世界価値観調査の結果と1人当たりGDP(購買力平価PPP換算のドル表示)データで相関図を描いてみた。

    相関度をあらわすR2値は0.3071であり、ゆるい相関が認められる。

    しかし、相関図を見て、より印象的なのは、所得水準の高い国では幸福度がある一定水準以上に収斂している(不幸と感じている者はそれほど多くない傾向がある)のに対して、所得水準の低い国では、幸福度に大きなばらつきが認められる点である。

    所得水準が高まれば不幸と感じる人の割合が大いに減じるということから、幸せはお金で買えるといえるが、だからといって所得水準の低い国で不幸な者が多いとは限らないのである。

    図録▽幸せはお金で買えるか(所得水準と幸福度の国別相関)

    こんにちわ、ちかです

    「お金で幸せは買えない」という「イースタリンのパラドックス」は
    なんとなく気持ち的にわかるわぁ〜って感じがします。

    イースタリンのパラドックスの妥当性があやしいことは
    逆に直感に反するので
    これを『「イースタリンのパラドックス」のパラドックス』と呼ぼうと思います

    次は RINO さんです


    急がば学べ: アクティブユーザのパラドックス

    0

      パラドックス大好きちかです

       1987年当時、ジョン・M・キャロル氏とメアリー・ベス・ロッソン氏は、『アクティブ・ユーザーのパラドックス』と題する論文を発表した。

       この研究で、二人は専門家以外のユーザーのパソコン利用状況を調査し、一般ユーザーはマニュアルを読まないという事実を確認した。しかも、ある作業の進め方を一度覚えると、他にもっと効率のよい方法がある場合でも、自分の方式を変えようとしないというのだ。

      UNIX化でパソコンを軽くパワフルに(上) « WIRED.jp Archives

      ユーザは絶対にマニュアルを読まない。いきなりソフトウェアを使い始めるのだ。彼らには始めようという意欲が旺盛であり、目前には片付けるべきタスクもある。システムそのものには関心がなく、事前の取り決めや設定、学習パッケージに時間を割くつもりはないのだ。

      長期的に見れば、最初にシステムを最適化し、学習する時間を取った方がかえって時間の節約になる。「アクティブユーザのパラドックス」がパラドックスたる理由はここにある。

      アクティブユーザのパラドックス – U-Site

      ということで
      ユーザは学習しません

      論文 Paradox of the Active User (英語)(pdf) を読んだわけではないので
      詳しいことは分かりませんが。。
      (まず英語の学習しなきゃね・・・)


       ひとは学習しないものなんだから、私も学習しなくていい
      ではなく
       ひとは学習しないものなんだから、意識的に学習しなきゃ

      あらがうひとだけが
      仕事を効率化できるわけですね

      次は RINO さんです


      3人寄れば文殊の知恵??――アビリーンのパラドックス

      0

        ちかです、こんにちわ

        ちかはパラドックスが好きなのです

        ということで
        さっそく
        1番好きなパラドってる小話『アビリーンのパラドックス』を紹介します
        (キレイにまとまっているサイトがなかったので、複数のサイトからちょっとずつパクってつなげてみました)

        暑い暑い夏の日、場所はテキサス州コールマンという田舎町。ある老夫婦とその娘夫婦の四人が午後のひと時を過ごしていました。

        外は太陽がジリジリと照りつけ砂も舞うこの季節、自宅のテラスでゆっくりと冷たい飲み物でも飲みながらトランプでもするのが一番の過ごし方だと、四人の誰もが知っていました。

        ところが老人は「折角の娘夫婦の訪問だし、取りあえず言うだけ言ってみよう。誰も賛成するまい。」と「どうだい、これからアビリーンまでドライブしてカフェで夕食を取ると言うのは?」と三人に尋ねました。

        コールマンからアビリーンまでは53マイル(85キロ)もある上、あいにく老人の車はエアコンが効きません。誰も賛成する理由がない提案のはずでした。

        ところが、現実に起こったことは.....

        アビリーンの逆説(Abilene Paradox):人は感情の生き物だ!


        娘は「あら、いいわね」と答えた。娘婿は「いいですね。お母さんも賛成ですか」と言った。母は「もちろんよ」と答えた。

        道中は暑く、長かった。食堂に着いてみると、料理はまずかった。4時間後に家に帰り着いた時には、全員が疲れ切っていた。

        母親は「本当は家にいたかったけれど、みんなが熱心に言うから一緒にいったのよ」と本音を言った。

        娘婿も娘も、行きたくなかったが、みんなのために行ったという旨のことを話した。

        そして父親は「ちょっと言ってみただけだったんだ、みんなが退屈そうだったから」と言った。

        1人1人は家にいる方がいいと思っていたのに、誰もそれを言い出せず、楽しい午後を台無しにしてしまったのである。

        新規開拓ドットコム! 今日の気づき アビリーンのパラドックス


        集団内のコミュニケーションが機能しない状況下、個々の構成員が「自分の嗜好は集団のそれとは異なっている」と思い込み、集団的な決定に対して異を唱えないために、集団は誤った結論を導きだしてしまう。アビリーンのパラドックスは「事なかれ主義」(rocking the boat)、集団思考の一例としてしばしば言及される。

        アビリーンのパラドックス - Wikipedia

        このエピソードを教訓にして、、、
        ちかはひとりで引きこもることにしました

        それはさておき
        3人寄れば文殊の知恵』を現実のものにするには
        3人の思考が生産的に相互作用する必要があって

        アビリーンへ向ってないか」
        機長症候群に陥ってないか」

        気をつけなきゃですね

        ついでに
        アビリーンのパラドックス検定なるものがあったのでやってみました

        アビリーンのパラドックス検定

        この検定うけたのちかだけかよ...ww

        次は RINO さんです



        教室情報

        無料体験申込



        ハロー!パソコン教室
        イトーヨーカドー大森校
        〒143-0016
        大田区大森北2-13-1
        イトーヨーカドー大森店3F

        お問合せ(お電話)
        03-3762-8600

        営業時間などの詳細はこちらをご覧ください

        ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー大森校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

        ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー大森校の地図

        MOS試験会場校

        大森校はこんなところ!


        明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
        MOS資格も保持していますので、安心して何でもご質問ください!


        大森校ではMOS資格を取得された生徒様が多数いらっしゃいます!
        合格率100%を誇る教室で、あなたもきっと合格できます。

        安心の個別学習
        レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

        雇用保険に加入している方へ
        教育訓練給付金制度のお知らせ
        教育訓練給付制度のお知らせ

        iPhone講座 開講中
        iPhoneの使い方を
        基礎から丁寧に学べます。

        最近の記事

        カテゴリ

        アーカイブ

        コメント

        時間割

        10:10〜
        11:10〜
        12:20〜
        13:20〜
        14:20〜 休み時間
        15:20〜
        16:20〜
        17:30〜
        18:30〜
        19:30〜
        20:30〜
        店舗都合により上記以外にお休みをいただく場合がございますので、ご来校の際は事前に教室までお問い合わせ下さい。

        その他のリンク

                

        Microsoft Office Specialist

        サイト内検索

        その他

        携帯用QRコード

        qrcode

        PR